忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





卒園・卒業、そして入園入学。
少しの寂しさと、少しの不安と、たくさんの希望に満ちた春です。
卒業式や入学式に使えるようなコサージュ、とオーダーを頂きました。
淡水パールや、コットンやリネンのレースでおめかしして、
お花たちもいつもより少しおしとやかです。
はじめにオーダーを頂いてイメージしたのは、真珠のネックレスをしたお花。

小さすぎず、大きすぎない淡水パールがみつかりました。

淡水パールは淡水性の貝の中に出来る真珠で、養殖の際に核を挿入しないため、まんまるにはならず、ライス型やドロップ型など、いろいろな形になるそうです。
  
  みんな同じじゃなくて、いいんだよ。

それは、そのまま、子供たちにも伝えたいこと。

できたままの、そのままの形と色。
真珠のネックレスをつけたいなぁと思って色々探していくうちに
不揃いな淡水パールをつかいたい、と思いました。

慣れ親しんだところから飛び出していくのは大人も子供もとっても怖い事。
待ち受ける未来が、明るく優しいものでありますように・・・


並んで、ハイ、パチリ^^。
 新しい門出を祝って。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もコサージュ自分で作ってみようと思って今日材料を買いにジョイフル本田にいってきました。
卒園式が明後日だから早く作らなきゃ。

そして入学式までにはマレタケ荘で修行をつんで違いものを作ろうと思っています。
よろしくお願いしまーす!!
cafeまこ 2009/03/11(Wed)13:34:07 編集
cafeまこさんへ
明後日!!急いで作らないとね^^。
追い詰められて傑作ができる、、、なんてこともあるから、がんばってね。

入学式に間に合うように、アミアミしましょう^^
ミカ URL 2009/03/11(Wed)16:52:57 編集
かわいくて、やさしくて、、、。
こんばんは♪
春の霞のような
やさしい色合いのお花が咲きましたね
。不揃いの淡水パールも大好きです。
イニシャル y のモチーフ、むむむ
自分用にほしいですっ!
新しい門出をそっと勇気を持ってと
応援してくれそうな
コサージュたち。
きっと喜ばれると思います。

お荷物送りました。
無事につきますように。そしてミカチャンに喜んでもらえますように、、、❥
yume33 2009/03/12(Thu)20:59:58 編集
yume33ちゃんへ
おはよう^^
お返事おそくなってごめんね^^;

ヒラヒラのドレスを着るイメージで、春らしい、やわらかな色で・・・
私が、春の終わってはじまる感じが苦手だからかな。
卒業、入園って思ってたらいつの間にか、がんばって~、だいじょうぶ~、って思いながら作ってたよ^^。

ミカ URL 2009/03/15(Sun)08:27:28 編集
言葉も素敵
とっても素敵で上品なコサージュが出来あがりましたね。
マレタケ荘さんの優しさが溢れてるそんな作品だなぁ~って思いました。
「みんな同じじゃなくて良いんだよ」
ドキッと。
分かって居ることなのにどうしても忘れてしまいがち。
子供達とそして自分とゆっくり向き合おう~って思えた記事でした^^

新しい門出を祝って・・・☆
明るい未来に向かって^^
頑張りましょう!
hayseed URL 2009/03/16(Mon)07:50:58 編集
無題
わわわ!とってもかわいい!!
お花がネックレスをしているように見えるよ~♪
one&onlyなコサージュ、春の門出にピッタリだね^^
*yoko* URL 2009/03/16(Mon)12:56:13 編集
hayseed さんへ
オトナになると、オヤになると、
どうしても周りを気にしたり、同じだからと安心したり・・・。
でも、一番大事にしなきゃいけないのは、
ノビノビ楽しくできてるか、ってことなんですよね~。
それぞれの良い所を見つけてのばしてあげられたら、いいですね~

今日は幼稚園の卒園式でした。
もうすぐ、大きなランドセルをしょった新1年生が誕生しますね^^
ミカ URL 2009/03/17(Tue)11:17:44 編集
*yoko*ちゃんへ
お花がネックレスしているように見える??
わ~い。よかった~。
フォーマルに、清楚に、、、日頃あまり縁のないキーワードに戸惑いながら作ったよ~(笑)
新しいスタート、感激のゴールのお供、と思うとウレシイな~
ミカ URL 2009/03/17(Tue)11:24:54 編集
手作りコサージュ
ミカちゃんのコサージュ、とっても立体的で豪華よ~☆
私も去年の三女の入学式には、急に思い立って、親子お揃いのコサージュを作ったのを思い出すわ^^
(私の場合、かなりテキトウな仕上がり。しかも作ったのは、前日の夜というより当日の深夜だったりする^0^;)
今年の長女の卒業&入学式には、コサージュは特に考えてなかったけど、ミカちゃんの素敵なのを見てたら、またまたコサージュ熱が出てきたよ(笑)
↑の写真の二つのうちの一つのお友達と肩を並べて、卒業式、行ってくるね~(^。-)☆
KAKO URL 2009/03/18(Wed)01:36:09 編集
KAKOちゃんへ
いよいよ明日、卒業おめでとう!
今夜から、徹夜でコサージュ作っちゃう?
入学、卒業=徹夜でコサージュ作り
なんて思いでもなかなかいいよね。
それにしても、長女ちゃん、中学生かぁ。
早いなぁ。あっという間に大きくなっちゃうね~。うれしいような、寂しいような。。。
ミカ URL 2009/03/18(Wed)08:20:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索