忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479

Vネックシャツの後ろはボタン開きです。共布に小さなクロスをステッチして作ったくるみボタンを付けました。

Vネックシャツ

amie pocheさんのVネックシャツ。
ラグラン袖で、身頃と袖が1枚のデザインです。
ゆったりしているけど、着るとすっきり、暑い夏でも涼しく着られそうです。
衿は開きすぎていないので、1枚でもきられるし、寒い季節は重ね着も楽しめそうです^^。
ザックリとした白のリネンで作りました。
ストライプなんかでもかわいいですよ。
リネンのギンガムの小さなポッケもつけました。
ポッケにも小さなクロスを並べてステッチ。このブラウスに、全部でクロスは8つ刺繍してあります。

ダブルキュロット

ポケットからふんわりギャザーのよったshell buttonさんのウインドパンツとペチパンツのセットです。
私も愛用していますが、ワンピースとペチパンツを合わせて着たり、
シンプルに着たいなぁって時はキュロット1枚で、
少し肌寒い?って時はダブルで、、、
と、なかなかのお役立ちセットなのです。
フラックス色の厚地のリネンキャンパスに、やわやわのダブルガーゼ。
それぞれの肌触りの違いも楽しいです。
キュロットのポケットと裾に控えめステッチ^^。小さなお花。
ペチパンツのすそは、ポンポンテープをたたきました。

 ワンピースと着るとこんな感じ^^

Vネックブラウスとキュロット、一緒に着るとこんな感じ

ヘンリーシャツ 100㎝
 完成後、お洗濯~の図。ガーゼもすぐに乾きますね^^nootie*agogoさんの布帛Tシャツ。
ペチパンツと同じダブルガーゼで作った半袖のヘンリーシャツ。
肌ざわりのよいガーセなので、汗かき君、チクチクきらいさんにも安心です。
後ろには、チェーンステッチで細かくチクチク・・・


Day when today is good  今日も良い日。という意味です。
昨日の後悔、明日の心配。
あれこれあるけど今日が良い日なら、まぁいっかぁ^^

今日も良い日になりますように。



3点、GOURDさんに納品しました。
お店に行った時見ていただけたらうれしいです。





日曜日は、長男の柔道の県大会でした。
不戦勝もあったのですが先日の大会で2位になった長男。
初の県大会出場です。
いつもと違う独特の会場の雰囲気にのまれる長男。
試合する前に気持ちで負けないようにね。
と、何度となく話しているうちに、ダメダメモードの顔つきから
やる気モードに変わってきました。
長男君、この、気の持ち様で、結果も大きく変わるのです。
ダメ~^^;って顔の時は、始め!・・・1本!!!
よそ見をしてる内に、負けてたり^^;
結果は県の壁は高く、1回戦敗退。
結果的に決勝まで残った子と、1回戦で当たった時、
あっさり負けてしまうのではなく、技をかけられても解いて、
ねばってねばって、戦っていた姿は決して気持ちで負けていませんでした。
負けたら終わりの真剣勝負、長男もそう、みんな負けると悔し涙をポロポロ流します。
見ている親も辛いけど、グッとこらえて、よくやった!と背中をトントン。そんな姿もあちこちで見られます。
最終的には、どの子の試合もなんだかウルウルしてしまう、みたいな状態。
長男のスポ小チームからは3人出場したのですが、みんなそれぞれがんばっていて
参加できただけでも、とても良い経験ができたなぁ、と思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ナチュラルな色合いが多いですね。素敵。そして涼しげです。
昨日ネコヤド行ってきました。
楽しかったです。(*^_^*)
さなべえ 2010/06/07(Mon)17:46:54 編集
無題
うわ~♪
このVネックシャツのパターン、先日届いたばかりです(笑)
wガーゼで作ろうと思っているのですが
衿の処理が気に入らなくって。。。
考え中なのでした~(^ ^;)
やっぱり白いリネン、ステキですね~♪
U・ェ・U URL 2010/06/07(Mon)19:30:57 編集
さなべえさんへ
暑い!という想定で、涼しそうな色を選びました^^。
ネコヤド行きたかったです~><
長男の柔道見ながらフガフガしていましたヨ~^^;
今度ネコヤドで会えるといいね^^
ミカ URL 2010/06/07(Mon)23:58:46 編集
U・ェ・Uさんへ
わ!ホントですか??

私も次はダブルガーゼがいいかなぁって思ってます。
衿の処理、ロック処理のとこ?
わたしも、表の衿だけ縫って裏は見返しの処理みたいに折るか、ロックをかけて、縫い代を隠そうかな、ってちょっと思ったんです。
でもそれだと、表からステッチかけないとなぁ・・・と、仕様書通りに作ってみました。
U・ェ・Uさんバージョン、みたいなぁ^^

ミカ URL 2010/06/08(Tue)00:06:57 編集
ひさびさに
ご無沙汰しておりました
昨日の反省と明日の準備に追われてバタバタしております

今日が良ければまぁいっかの精神で日々を乗り切っております
Re-Born 2010/06/08(Tue)15:26:02 編集
Re-Bornさんへ
むふふ。101号室に久々の登場ですね^^
過ぎたことやら、先の事、考え出すとキリがないですね~。
今日が良ければ、まぁいっか^^
それが毎日続けば、いつも良い日になっちゃいますね~♪
ミカ URL 2010/06/08(Tue)17:04:05 編集
すずしげ!
カワイイお洋服がまたまたできたね**+*+*かわいいぞ~*+*+
あたしもイベントに着て行く洋服、ミカちゃんにつくってもらおうかな*+*+*
長男くん、すごい*+*がんばったね!!経験がきっと身を結ぶのもすぐ!がんばってね!!応援してるよ~*+*+
komomo URL 2010/06/08(Tue)23:04:36 編集
komomoちゃんへ
komomoちゃん、おはよう^^
色も涼しげなものを選んだんだけど、どちらの形も、風が抜けるような、ゆるりとした形^^
イベント用のお洋服、相談にのりますよ^^。
長男君、がんばってます。
勝つことは励みになるけど、そこよりも、コツコツ続ける努力を認めてあげたいなぁって思います。
ミカ URL 2010/06/09(Wed)09:59:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索