忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日kakoちゃんが、「毛糸を買ったの~」とフワフワの毛糸をが見せてくれました。
棒あみをする予定だったのですが、ゆび編み向きの毛糸だねって話になって、
試しにちょっと編んだら、kakoちゃん、はまるはまる。
夕方には、かわいいマフラーを完成させて見せてくれたのでした。

少し前から、我が家でもゆび編みが流行っています。
小学生でも、あっという間に編みあがります。
長男も極太毛糸でマフラーを編んでいます。(50センチ位編んで今は放置中ですが。)

 指にかけて、糸を渡して、手の甲にどんどん編みあがっていきます。

 ほら、こんなにできた!!

 完成した第1作

今日は歯医者の日で、帰りにミシン糸が欲しくてトーカイへ行きました。
するとワゴンに9割引きの105円で超極太毛糸が・・・。
9割引きって・・・素敵・・・しばし悩んで、赤い毛糸を2つ買いました。
みんな楽しそうに編んでるから、ちょっと自分でも編んでみたかったの~。
あゆみちゃんが運転してくれていましたので、早速車に乗って編みはじめて
途中寄り道したり、お昼を食べたりしながら、家に着く前に2玉編み終わってしまいました。
ホントにすぐできる!楽しい!!!
じっくり時間をかけて作るのも好きだけど、あっという間に出来るのもうれしいですね。



おうちに着いてから、べリボちゃんのレースや、ガーゼの水玉、リネンの端布なんかを
断ちっ放しでザクザクと両端に縫い付けてみました。



WOOL100%のざっくりマフラー。
今年の冬に活躍してくれそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おばんです★
極太ってちょっと細い部分があったり表情が出て面白いよね~。楽しそうだな^^編み編みクラブ(笑)
minta URL 2007/10/25(Thu)22:15:47 編集
mintaちゃんへ
最近急に秋で、編み編みがたのしい~
おこたで編み編みクラブ、mintaちゃんもすでに部員よ^^。
こんなに太い毛糸は初めて編んだけど、楽しかった~
出来てからはずっと首に巻いていたけど、暖かいよ~~。
羊さん、ありがとう!だね。
ミカ URL 2007/10/25(Thu)22:34:10 編集
わぉ!
お久しぶりです^^
指編み。聞いたことはあるけど、ほんとに指で編むのね~。
オモシロそう!!
いつも私の編み針を持って毛糸と格闘している娘に教えてあげたいわ~。
そして、おむすびマン弁当に感激し、リネンの5重ガーゼって!!と羨ましくなり、私もチョッキ欲しい~なんて(笑)。
いつも楽しいミカちゃんち、1週間の疲れが吹き飛びました(笑)。
*yoko* URL 2007/10/26(Fri)20:48:28 編集
無題
指編みマフラーやっぱかわいいよねぇ。ピンクいっとこうかなぁ..。でもちくちくがなぁ..。あて布でいけるかなぁ..。ずっと悩んでいる私です
あゆみ 2007/10/26(Fri)23:47:07 編集
さんきゅ~!
ミカ先生のおかげで、あっという間にできちゃったわ~!!m(_ _)m
実は、今日もあみあみ熱が冷めず、自己流でコースターまで作っちゃったよ(笑)
是非、みんなで、おこたDE編み編みしましょう
KAKO URL 2007/10/27(Sat)00:23:54 編集
*yoko*ちゃんへ
そう、ゆび編み、面白いよ~。是非、娘ちゃんたちと、やってみてね。きっと*yoko*ちゃんもはまるはず・・・。
ちゃんと、メリヤスとガーター編みになるのに、妙に感動してしまいました。
5重ガーゼ、初めてみて、こちらも感動!食べない息子と格闘し、アルパカ~ン(?)となぞの頬ずりをし、1週間が終わりそうです^^。

ミカ URL 2007/10/27(Sat)05:50:01 編集
あゆみ
あゆみちゃん、デリケートなお肌なのよね・・・
どうしてもクルンとまるまっちゃうから、布、どうかなぁ・・・。布の部分が内側に入っちゃうような気がする~。
超極太、かわいいんだけどね~
もう一回巻き巻きしてみる~??
ミカ URL 2007/10/27(Sat)05:54:55 編集
kako ちゃんへ
編み編み、楽しいよね~^^。
わぉ!コースター!今度、見せてね~。
寒い季節は毛糸のコースター、うれしいよね~。
そして、おこたDE、の「DE」が妙にツボにはまってひとりで笑ってしまったわ~ぷぷぷ。
ミカ URL 2007/10/27(Sat)05:57:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索