忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


ずっとほしかったモールガラスの窓枠。
ご近所の古い空家の建具はいたるところにモールガラスが
使われていて、(1枚位くれないだろうか・・・)といつも思います。
空家でも、きちんとお庭なども手入れされている、とても素敵なおうちです。
一度中を見てみたいなぁ。

あゆみちゃんと1枚ずつ分けたこの窓枠、
さて、どういうふうにつかいましょう。

PR
いつも憧れのまなざしでお邪魔しているオリーブさんのブログ。
そこで時々登場する「Re Born」さん。
レトロな雑貨がかわいくてずっと気になってました。
ずうずうしくも場所を教えてください~とお願いした所、
すごく分かりやすい地図をFAXしてくださいました。
オリーブさん、ありがとうございます~。

お店の佇まいも好み。
40年ほど前の建物だそうでモールガラスの建具もいい味だしてます。
元は美容室だったそうです。

もう、もう、好きな物、欲しいものだらけで、うまく選べませんでした。
混乱している頭で、なんとか木の折りたたみのスケールとお買い得の木の机だけを選びました。
それはまた後日UPするとして・・・


あゆみちゃんが買ったほうろうのおぼん?おさら?直径46㎝。大きいです。



錆びても傷がついても味が出てかわいいもの、もっと素敵になったもの、静かに長い年月を経たもの、ここにはそんな雑貨や道具、小さな家具がたくさんありました。
また行きたいお店です。
オーナーさんのお話も楽しかった~。
付き合ってくれた息子達、ありがとう。
アンティーク雑貨屋さんで、フランスの古い手芸新聞を見つけました。
蚤の市で買い付けてきたものだそう。
3つあったので、3つともつれて帰ってきました。
一番古い物で、西暦1937年、昭和にすると12年です。
1er Mars 1937 とあるので、3月1日の新聞、かな??
(あああ・・・!ほんやくこんにゃくがあったなら・・・)
今から70年前!。レトロかわいい。写真はなく全部がイラストです。
1952年の9月と10月のものも。そのころには月刊になっていたみたい。

内容が、もう、すばらしい!!(あ、もちろん読めないんですけどね ^^;)少し紹介すると・・・

赤ちゃんがいる部屋の作り方。ブルーと赤が効果的。
ハンカチかテーブルクロス。コースターもおそろい。
子供服のスモッキング刺しゅう。
イニシャルの図案もあちこちに。モノグラムも少し。
新聞らしく広告も。化粧品や食品っぽい広告も多数。
幅広の生地に刺しゅうしたものをワンピースにつけています。大人の女性のスタイルも素敵

奥様たちが、コレを見て、せっせとクロスに刺しゅうしたり
家族の服を作ったりしていたのかな。
なんて想像しながら、何度も何度もペラペラめくってはニヤニヤしています。

 三男立ってます。
つかまり立ち、あやしげなつたい歩きをします。
ちょっと目を離すとゴン!ほげ~!!と泣いているので、
周りにはいつもこんな感じ。
なのに、頭一つ分開いている何もない所に倒れたりするのです。

卵ボーロ。次男が作ったボーロのお花。 

三男はボーロが好きみたいで、上手につまんでモグモグしています。
長男も次男もボーロは食べませんでした。
わたしも子供の頃から苦手で、嫌いではないのですが
なぜか食べるといつも頭がいたくなったのです。
長男が生まれて、それを思い出して食べてみたら
やっぱり頭が痛くなりました。
まったくもって不思議なのです。



めがねを時々します。
軽い近視です。0.5位かな。
ギリギリ、免許証には「眼鏡等」がついていません。
毎回更新のたびに、
「次は、めがねを用意してきたほうがいいですよ~」
と、いわれます。
参観日とか、運動会とか、遠くをシッカリ見たい時は
めがねをします。
いつもしていればいいのですが、
時々なので、めがねをした日は結構目がつかれます。
始めてめがねをつくってから、早十年・・・。
愛用のめがね達です。
実用の為、というよりめがねそのものが好きなのかも。

手前はレンズに少し色が入っています。
裏側がゼブラ模様。
あゆみちゃんからのお誕生日プレゼント。

水色のフレーム。今は亡き母に、えらい不評だっためがね。
「もっと普通のしなさい!変!!!」
と言われたのも、良い思いで。

赤い下だけフレーム。かわいいです。
「逆さ?」と時々聞かれますが・・・。
いくら私が慌て者でも、めがねを逆にはしませんよ。(笑)

銀縁。冠婚葬祭用。学校行事用。
でも、いい感じにつりあがっていて、
「ざ~ます」めがねな感じです。教育ママ気分を味わえます。

ここ何年かは、新しいめがねを新調していません。
そんな私ですが、この秋、めがねを久しぶりに新調したくなるかもしれません。

それは・・・。この映画!!
なんと、かもめ食堂のスタッフ、出演者がまた勢ぞろい、だそうです。
ううう、楽しみ。
きっと、めがねが欲しくなる、だろうな~。

かもめ好きなみなさん、この秋、お楽しみですね。
地震の被害が広がっていますね。
お天気もよくないし、台風の後で地盤もゆるんでいるそう。
心配です。
被災された方々が、1日でも早く、日常を取り戻せますように・・・。

最近気になる、モノグラム、イニシャル刺しゅう。
yumw33ちゃんのブログでもまさにど真ん中!!
というモノグラムが紹介されていて、
あやうくポチリそうになりました・・・。
M、がみんなsold outで、これは!と思うのも品切れで、
なんとかブレーキが掛かりました。
危ない危ない。
そうなの!Mって結構品切れってことが多いんだよ。

「passe temps」さんで、
買ったアンティークリネンのワンピースの刺しゅうです。
 「S」と「R」
サイズが大きすぎるので、
ちょこっとリメイクして愛用しています。

もうひとつ、偶然見つけた自分と同じイニシャル。
なんか、すごい!と思って、買ってしまいましたが、コチラはまだ着ていません。
リメイク途中で挫折中・・・。

共同の洗い場などで、他の人の洗濯物と区別するための
目印だったというイニシャル刺しゅう。
昔は少女の頃からサンプラーや教習布で、色々な技法や縫い物の
基礎を学んで、後の生活に生かしたそうです。
クロスやベッドリネン、着るものに至るまで丁寧に刺された刺しゅうは本当にきれい。

ユキ・パリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」は
そんな昔のサンプラーや、キッチンクロスなどの日用品の写真が
沢山載っています。
イニシャルや王冠の図案も載っていて、
パラパラめくっているだけでも楽しいです。

もう一つ

「チャーテッド モノグラム」
洋書ですが、クロスステッチのモノグラムの図案が300点!
絶対自分のイニシャルがあります。
こちらも王冠の図案が豊富。
王冠も最近気になるモチーフのひとつなのです。

最近のお気に入りの刺しゅうの本です。
どちらもアマゾンで。

いつか、スイスのモノグラム、欲しいなぁ。







カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索