忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
たぶん、私がかわいい~~と思う子供服はライバルが少ないです。



どちらも、お下がりなんだけど、ずいぶん前に友達が近所の人からもらったと、収納BOXにぎゅうぎゅうに入っていたお下がり服の中からみつけました。
着ていたひとはゆうに二十歳は超えているでしょう・・・。

前にもニッキに書いたけど、フリマやリサイクルショップでも、
「国産品」とか「2歳」とか、金糸なんかの刺しゅうのタグがついていたら、
かわいい率高し!!お宝getです。
この鳥さんニットは今三男がピッタリ。
お洗濯して何気なく洗濯表示をみたらば・・・



「8.7~9.9㎏」
「70.1~76.1㎝」

何故?コンマ1ミリ刻みで指定するの???
8.6㎏じゃあ、ダメっすか???うちの子76.2㎝なんすけど・・・

と心の中で、ブツブツつぶやきながら、クスっと笑ってしまいました。
妙にまじめで、味がある、そして丁寧。
古着って、いいなぁ。

 ちなみにコレは金糸刺しゅうで「レナウン ピッコロ」
PR
ブログを通して知り合ったお友達(って言ってもいい???)、
素敵すぎるカットワークの生地のWEB shopのオーナーさんでもあるべリボちゃんから、シアワセなお誕生日のプレゼントをいただきました。

 なぁぁんてかわいいのぉ~!
 レトロなリボン、きれいな刺しゅう糸、、新作べリボレース!!

裂いた布をリボンにしてあって、わぁ~これ、いい!!マネっこさせてね!

そして、大好きなチャルカの本!! 

こんな本があったなんて、知らなかった~。
ありがとう、べリボちゃん。
なぜか三男がこの本を狙って、ちょっと目を離した隙に早速歯型がついてしまいました。ショック。

そして、今回の新作生地、モーリーワッシャーのカットワークレース。リネン55%、綿45%。
まだ水通ししていません。

モーリーワッシャー、初めて扱います。楽しみ!。
きっと水に通すとふんわりするんだろうなぁ。
イメージしていたものよりずっとかわいくて、これまたシアワセ。

お荷物が届いた日は、めずらしく頭痛がひどくて調子がでなかったのですが、
これで一気に、復活!!!。

べリボちゃん、ダブルのシアワセをありがとう。
あゆみちゃんも、喜んでたよ。


あえてチョッキと言いたい、ペルーのアルパカのベストです。

今日昼間kakoちゃんの家に遊びに行って、いただいてきました。
なんて、なんて、かわいいんでしょう。
 哀愁を帯びたアルパカ山羊?の表情にぐっときます。

そして、すごい保温力!
三男くん、KAKOちゃんちからずっとこのチョッキ着ていたのですが
家に着いたら汗ばんでいました。
大きい方はきっと次男にピッタリだよ~と、いただいてきましたが、
ピッタリ!! チョッキブラザーズ。ぶぶぶ。

「なんだか、しぇなか、あったかい~」と次男談。

kakoちゃん、とっても良いもの、どうもありがとう。
お昼のうどんも、おいしかったよ。ごちそうさまでした。
今度、おこたで、編み編み会、しようね~。
今日で夏休みもお終い。
なんだか、ちょっと寂しいです。
明日から学校ア~ンド幼稚園だよ!!!
と気合をいれすぎたのがまずかったのか、
長男、次男、関係のない三男までが、寝ない寝ない・・・。
3人そろってやっと寝たのが、11時半。
9時半から布団にいたのに・・・。
そして、私も、寝なければ、、、と思えば思うほど、
やばい、眠れない~。
なので、ブログの更新など・・・。

 
夏休み最終日の今日はネコヤド大市の日でした。
いけそうでなかなかいけなかったネコヤド。
またしてもデジカメを忘れてしまい、写真はUP出来ないのですが
路地、古い建物、窓辺のたまねぎ・・・
ううう、写真、撮りたかったなぁぁぁ。
アンリロさんのカレーもとってもおいしかったです。
のんびりとした、楽しい時間を過ごせました。

みんなに、「それ、どうするの??」と聞かれてしまいました。
 こうしたかったのよ。

2度、ReBornさんに行って、気になっていたモノ。
3度目の出会いね。今日は連れて帰りましょう・・・。
ゴミ箱です。ずっとふたつきのゴミ箱が欲しかったので。
ずっと前からココにあったみたいにしっくり収まりました。
ちょっとうれしい。
夫に「見て~かわいいでしょ~ピッタリ~」
と浮かれて見せたら、「フタとるの、めんどくせ~」と言われてしまった・・・
めんどくさくとも、フタとってくだされ。

上に置いてあるのはカキ氷製造機。
これもReBornさんで。
デットストックだったそうで、歯もぜんぜん錆びてなくて、とってもきれいな状態のものでした。
夏休み後半はムスコ達がシャコシャコとこれでカキ氷を作るのが日課になりました。

ケガも病気もなく、楽しい夏休みが過ごせた事に、感謝、なのです。


今日はKAKOちゃんと3人のムスメ、
私と3人のムスコ、そしてあゆみちゃんと古河の
「ReBorn」さんと「日々さん」に行きました。

ReBornさんは2度目、今日もワクワクと楽しくお買い物しました。
2週間前とは少し品揃えも変わっていて、
前に迷ったもの、まだ使い道は不明なもの、
新しくお店にやってきた物、色々連れて帰ってきました。
(夫がおこずかいをくれたので、いつもより色々と・・・むふふ。)
そちらはおいおい紹介するとして・・・。

日々さんは今日初めて行きました。
「日々」
1日、1日を積み重ねて、日々。
派手さはないけど、実直で頼れる相棒の様な雑貨や道具を見ていたら、
暮らしの中の小さな事、毎日くりかえす当たり前のこと、
大切に丁寧に過ごしたいなぁ、と思いました。

fogやALDINのリネン(R&D.M.Coは扱わないのかしら?)、
毎日のご飯仕度に欠かせないホワイトシリーズ、かまわぬの手ぬぐい、ぽってりとした器、竹で編まれた籠、うすはりグラスに月光荘のステーショナリー・・・。
デジカメを忘れたのが悔やまれます。

うすはりグラスは実物をはじめて手にとりました。
雑誌で見た雑貨屋さんのオーナーさんはおうちでお子さんも
このグラスを使っている、とおっしゃってました。
日々のお店の方は、ビールの泡立ちが違います~とおっしゃってました。
子供用は勇気がでないけど、まずは一つ、自分用の「うすはりグラス」がほしくなりました。


お店の奥には、青森産のあけびの籠がポツンと置いてありました。
あけびの籠もいつかほしい物のひとつです。
しかも青森産がいいのです。
母の産まれた所だから。自分のルーツを感じるから。
ちなみにニンニクも青森産って決めてます。
手にとったり、少し離れて眺めたり、、、やっぱりいいなぁ。

そして今日買ったもの、 木杓子。

さっそく、ご飯をよそいました。


ごはんのにおいがつきにくい、と説明書きしてありました。
土鍋にあたる木の感じがとても良かった。
サイズ違いで揃えたいです。

またいきたいお店がひとつ増えました。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索