忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128


先々週あたりから、熱やら、おう吐下痢やら、連鎖が止まりません。
今日は次男の幼稚園の発表会。
なのに昨日はお熱。
あさは7度4分だったのにお昼ごろは9度!!
時期的にも、インフルエンザ?!と思って慌てて病院に行って検査しましたが、どうやら違う・・・。
前日の発表会の総練習で燃え尽きてしまって、知恵熱??
夕べのうちに熱が下がって今日は無事舞台に立てました。
森で落し物の手袋をみつけた男の子と、女の子が持ち主をさがして動物さんたちを訪ねるお遊戯。
次男は男の子役。ずっと練習していたセリフは
「あ、てぶくろら~(だ~)」
このセリフがいえなくて、女の子役のこが代わりに言ってくれる、なんて一幕も・・・。
しかも昨夜は、お風呂をお休みしたせいか、★ん★んカイカイだったのか
ずっとカキカキ・・・
しまいにはズボンの中に手を突っ込んで、カイカイカイ・・・
ああああ~~・・・お手手つないで持ち主を探すのに、、、
おおおお~~・・・その手で持っている手袋、持ち主に受取り拒否されるんじゃ・・・
ハラハラドキドキでしたが、途中からかゆみが収まったのか、演技(?)に集中できたようで、ほっ。
長男は2年保育だったので、初めての年少さんの発表会、とっても可愛かったです。

そして、発表会の始まる直前には学校から、咳と熱で保健室で休んでいるのでお迎えに来てください、と電話が入り長男もお熱。
昨日にかぎって美しい兄弟愛を発揮して、一つのチュッパチャプスを次男と分け合っていた三男もお熱・・・。
次男の帰りを待って、全員で、病院に行ってきます。

風邪、インフルエンザ、流行ってます。
口呼吸じゃなくて鼻呼吸するだけでも、予防効果が大きい、とテレビでやっていました。
予防にマスクをしても口呼吸だと無意味なんですって。
鼻呼吸を心がけて、元気にすごせますように・・・。

画像はりかちゃん作の廃油の石鹸。
少し古くなってしまった精油をたくさん使ったそうです。なんて贅沢。
そのおかげか、とってもいい香り。
廃油だから布巾とか手洗いに使ってね、と言われたけど、
体なら洗っていいかな~っとさっきりかちゃんに聞いたら、
「体は洗わないでね~」
・・・あぶないあぶない。洗う所でしたよ。
でも、廃油石鹸なんて想像もつかない、ほわんとすごくいい香りがただよっています。
肌、丈夫だし、お風呂でもいけるんじゃ・・・なんちて。
クンクンと香りを楽む。木の人形くん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やほ~ミカちゃん。
なんだかみんな大丈夫~???連鎖止まんないよね~。さらりと言ってるけど、赤ちゃん抱えて、小学校迎えに行って、年少BOYを連れて病院行く・・・なんて私、気が遠くなりそうです。ミカちゃんえらい!
家もみんな誰か彼か風邪を引いてるんだけど、特に次男坊のkouが薬漬け・・・なんだか風邪よりも薬ばっかり飲んでることのほうが気になる・・・
そうそう、お嫁に来ていただいたブランケット、めちゃめちゃ気に入ってま~す。またいつかお披露目させてもらうね~。
ベリボ URL 2008/02/07(Thu)14:53:05 編集
人のつながり
大変なことになってますね!
最後は自分にならないように大事にしてください

石鹸は廃油のほうが汚れは落ちますが皮膚にはよくないです
2年程前までかなりの量のオリーブオイル石鹸を作ってました



Re-Born 2008/02/07(Thu)15:23:33 編集
主演男優賞☆
お熱大変だったね
でも、今日は無事主役を務めることができてよかったね
しかも、お客さんを楽しませる芸も細かいときた
私は年少さんの途中から見たので、最初から見れなくて残念だったわ
石鹸のプレゼント、私の方もまずは飾ってあります。
そっかぁ、肌じゃないところで使うのね。
“★ん★んカイカイ”も、手作りハーブ石鹸でスッキリ☆とコメントしようと思ってたんだけど(^0^)
でも、洗い物がよく落ちるのは嬉しいわぁ~
KAKO URL 2008/02/07(Thu)18:03:02 編集
べリボちゃんへ
今日も長男三男はお熱です。
でも、元気!!
インフルエンザではないみたいでホッ。
昨日はあゆみちゃんがお休みで一緒だったから、病院も一緒に行ってくれたの。
ホント、助かった!
次男は前の日に受診してるから、車で待っててくれたし。
お世話になりっぱなしです。
そうなんだよね、小さいから、特に薬は気になるよね。
私自身もほとんど薬は飲まないから、こんなに薬、必要なのかい??と、まず疑ってしまうわ。
このまま花粉症シーズンに入ってしまいそうで怖い・・・。
べリボちゃんもその後ガラスの鼻はどう?
どうしても、弱い所にでるんだよね~。
ふふふ、taiクン、ブランケットにくるまってる?
想像しただけで、ニコニコしちゃうわ~。
ミカ URL 2008/02/08(Fri)10:51:40 編集
Re-Bornさんへ
最後の締めに、自分・・・
結構よくあるので、気合で、乗り切ります~^^

わわわ・・・やっぱり廃油はお肌にはよくないのですね~。
廃油せっけんは手荒れもないし、汚れも良く落ちて、一度使ってすっかりファンです。

マルセイユ石鹸職人?
オリーブオイル石鹸も大好きです~。
木箱に入れて、ピアノ線でカットしてるRe-Bornさんを想像してしまいました。
ミカ URL 2008/02/08(Fri)10:59:44 編集
KAKOちゃんへ
今日の演技はどうだったかな???
長男、次男とおうちにいます~
三女ちゃん、最後の発表会、感無量だね。

廃油せっけん、危うく、おふろで使うとこでした。(笑)
今は、馬油石鹸を使ってます。
ほんのりティートゥリーの香りで、なかなかよ^^。
昨日も次男お風呂入る前にねちゃって。
今日は朝蒸しタオルで、拭き拭きしたよ。
カイカイじゃないと、いいんだけど。
ミカ URL 2008/02/08(Fri)11:06:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索