忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430

夫作:いのしし。なぜ?寅年なのにいのししなのさ~。と思ったら、もののけ姫のおっことぬしを作ったそうな。
数珠にすると、穴を開けた玉をたくさん作り、まわりが片付け終わっても夢中で作っていました(笑)大人も夢中になるおもしろさです^^。


日曜日の事。
幼稚園の行事でPTA研修を行いました。
元々は色んな分野の先生をお呼びして、講習を聞いたりしていたそうなのですが、
数年前から趣旨を変えて、親子で色々な経験のできる学びの場を、と言う事で
幼稚園のお庭に馬が来て乗馬体験をしたり、飯盒でご飯を炊いたり、
紙すきをして和紙を作ったり。
去年は大量のレゴブロックで色々な物を作らせてもらいました。

そんな研修会。
今年はアロマせっけん作り。
講師の先生はAroma millefioreの昭和を愛するmiruru先生と、O先生。
はじめにmiruruさんにこのお話をしたのは6月だったでしょうか。
研修会何しよう・・・と、ずっと考えていて。
何をするにも、早めにスケジュールを押さえないといけないし。
園児と親が楽しめて、半日くらいでできて、なおかつ楽しく達成感もあり、、、なかなか普段体験できない事~ないかなぁ・・・
あるか~!!そんなの~!!
とグルグル考えていたのですが、あさって市場で長男次男と参加した
フエルトのウエイト作り、そうだ!miruru部長~。。。
もう1度息子達とフエルト体験をしてみた結果、フエルト作りは
園児には少し単調すぎる??先生や執行部のみなさんと相談の結果、
せっけん作りをする事になりました。

 後ろ姿はo先生^^。総勢約100名!

 うこんやあずきなどで色をつけます。

 色を選んでせっけん素地と混ぜます。

 精製水をいれて袋の上からコネコネ。

 次は香り付け。レモンが人気でした。

 麺棒でのばして、、、

 型ぬき^^。これは先生の作品。上手です。

 完成!!コチラも先生の作品。
実用重視で^^との事でしたが、急須も出来ています。かわいい~。
型ぬきも楽しいのですが、粘土のように形を作るのも楽しいのです。

小学校でも家庭教育学級というものがありますよね。
楽しい講習会、Aroma millefiore さん色々ネタをもってます(笑)
こんな大人数で、しかも園児対象の講座は初めてとのことでしたが、
予定通りの時間にスムーズに行えました。
幼稚園、小学校で実行委員や役員の方、ネタ探しに詰まったら、是非是非、Aroma millefiore さんに相談してみてください~。

終了後はランチ。
 納屋さん


パリッパリのそば粉のピザにカフェラテ。
おいしかったです。
古い建物を改装したcafeです。
落ち着いた雰囲気でのんびりくつろげます。
miruruさんと0さん、そして、ママ達(この日はみんなパパに子供たちをあずけて)みんなに元気をもらった気がします。

無事終わって正直ホッとしました。
miruruさん、oさん、執行部の皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました!


先週は三男の三歳児健診、今日は1日入園、次男の入学説明会、卒園旅行、、、
年が開けたらのんびりかな~なんて思っていたけどまだまだ、バタバタが続きそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もののけ姫..なぜおっことぬし??
あゆみ 2010/01/20(Wed)08:39:22 編集
無題
楽しそうですね~。
香りつきっていうのも
使う時 いつもと違う香りってちょっとうれしかったりしますよね。
作るとき雑貨的?発想になっちゃう私だけど 旦那は思いついたものを器用に作るのよ~。

うちは2月になったらバタバタしそうです。 
ami URL 2010/01/20(Wed)10:08:10 編集
無題
宣伝していただいてありがとうございます^^
やっぱり猪すごい!
勾玉首にかけてきてほしいな~
なんだかお忙しそうですがムリせずこなしていってくださいネ!
miruru 2010/01/20(Wed)15:51:32 編集
あゆみちゃんへ
うう~ん。。。。
謎は深まるばかりなのだ。。。
ミカ URL 2010/01/20(Wed)23:34:28 編集
*ami* さんへ
楽しかったです^^
次男の希望でベルガモットの香りです。
なんか、分かる~!
私もamiさんと一緒でうちのだんな様もそうかも。
ダブルで入園入学、の諸々の集まり、2月の小学校でひと段落かな。
あとは春を待つばかり^^です。楽しみだね。
ミカ URL 2010/01/20(Wed)23:40:14 編集
mirurui さんへ
昨日になって、いのししがおっことぬしだと判明!
時間があったら全身作りたかったそうです~(笑)
勾玉首に巻いて、おっさんからベルガモットの香りなんて案外いいかしら~ぷぷぷ
とても楽しい講習でした!
ネタ探しに頭を抱えてる人にこんなのどお~??って、叫びたいです~
最後のバタバタでしょうか^^;
もうひと踏ん張り、がんばりま~す
ミカ URL 2010/01/20(Wed)23:49:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索