忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の恒例行事
玄関のペンキ塗り
元々グレー一色のどんよりした玄関だったものをペンキを塗ってリメイク







白くぬりなおすついでに
りんごの木箱もペイント






真っ白。
あかるいなー





棚の中も模様替えしたいな。



真っ白に塗り直してからずいぶん時間が経ったけど
GWを利用してやっとペイント〜









やっと
出来た♡♡
はぁはぁ

とうとう、やっと、ペンキがなくなったーー
次に塗り直すときは違う色にしたいな(*^^*)
PR
電気がついたよ!


明かりをつけると・・・


わかりにくいけど、ガラスが入ったよ。

トイレ側から撮りました。


キッチンのライトも変えてみたけど、、
なんか、今ひとつ、みんなに不評です(´xωx`)


我が家の職人さん、
なにやら、始動!
2011年、始まりましたね。
お正月気分は抜けましたか?
私は例年通り、通常ボケに正月ボケが加わり、
冬休みの宿題はいまだコンプリートできず、
あああ。正月食べすぎて、体が重い…と少々へこんだり^^;

新年らしさもなくスタートしましたが
今年もよろしくお願いします。


只今、ワックス塗ってます。
以前作った蜜ろうワックス、思ったよりも残り少なくて、
とりあえず、薄く薄く塗ってます。
かすかにティートゥリーとオレンジが香ります。

ふぅ。
手が痛い…
がんばろう~







1/7追記
床に塗ったワックスは蜜蝋と油と好みのエッセンシャルオイルで作った物です。
蜜蝋のかたまりは、はちみつ屋さんなどで買う事が出来ます。
100gで300円位だったかな~
油は、ホホバオイル、椿油、アーモンドオイル、、、
植物性の香りが強くないものだったら何でも大丈夫。
私は初めは無印のホホバオイルや、生活の木のアーモンドオイルなどを使って作りましたが、
床に塗るには結構な量が必要で、ランニングコストがかかりすぎる・・・予算の都合、菜種油で・・・いいんじゃね?
っと、自分会議で決まりまして、それ以来ずっとスーパーで売っている
キャノーラ油で作っています。
そう、普通にごはんの支度に使う油です。
口に入れるものだし、なんとなく安心^^
使う油によって香り、艶など、微妙な違いが出ると思います。
それも探るのも楽しいかも~

作り方は簡単です。
レンジか、または鍋を弱火にかけて蜜蝋を溶かします。
そこに油を入れて混ぜます。
比率は蜜蝋1:油5。
あら熱がとれたら好みのエッセンシャルオイルを数滴混ぜます。
私は、ティートゥリーとか、オレンジとか、ユーカリとか、、、
普段使ってるものと同じ物を入れてます。

で、冷めたらできあがり。
ワックスっぽく固まります。
無垢材用のワックスは市販でもとっても良さそうなのが沢山ありますが、
この手作りワックスも、なかなか良いですよ~。
昨日、初めは手袋をしないでワックスを塗っていましたが
あまりの油分に途中からゴム手袋をしました。
あらら?今日はなんだか手がシットリ。

★蜜蝋をとかした容器、鍋は、蜜蝋がとれなくなってしまうので、
専用にしてしまった方がいいと思います。
この家に住み始めて、2年。
長い事天井に穴が開いていました^^;

こんなとことか、、、

台所の流しの上。


こんなとこと ^^;

なんと、玄関!プププ。


GWに再開したリフォーム。
日曜日に、玄関から、廊下、台所の天井がはり終りました。


 玄関から廊下を見たところ。

 長男がぶち抜いた天井もふさがりました。

隙間風だらけの我が家において、特に真冬!
洗い物をしていると、このボッカリあいたでかい穴から風がヒュ~ヒュ~来るんですね~^^;
いやぁ、よかったよかった。

どんなライトをつけるか、只今悩み中。
縦長で光があまり入らない家なのに、ますます薄暗いのです。
次は2階。カーペットをはがして、残ったボンドをサンダ―で、取っています。
床がはり終ったら、ミシンコーナーを2階に引っ越す予定です。
そして、はがれてフカフカになった廊下と今リビングにしているお部屋を直す予定。

冬までには他の隙間も埋まるといいな。





オツカレサマ^^




カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索