忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年、始まりましたね。
お正月気分は抜けましたか?
私は例年通り、通常ボケに正月ボケが加わり、
冬休みの宿題はいまだコンプリートできず、
あああ。正月食べすぎて、体が重い…と少々へこんだり^^;

新年らしさもなくスタートしましたが
今年もよろしくお願いします。


只今、ワックス塗ってます。
以前作った蜜ろうワックス、思ったよりも残り少なくて、
とりあえず、薄く薄く塗ってます。
かすかにティートゥリーとオレンジが香ります。

ふぅ。
手が痛い…
がんばろう~







1/7追記
床に塗ったワックスは蜜蝋と油と好みのエッセンシャルオイルで作った物です。
蜜蝋のかたまりは、はちみつ屋さんなどで買う事が出来ます。
100gで300円位だったかな~
油は、ホホバオイル、椿油、アーモンドオイル、、、
植物性の香りが強くないものだったら何でも大丈夫。
私は初めは無印のホホバオイルや、生活の木のアーモンドオイルなどを使って作りましたが、
床に塗るには結構な量が必要で、ランニングコストがかかりすぎる・・・予算の都合、菜種油で・・・いいんじゃね?
っと、自分会議で決まりまして、それ以来ずっとスーパーで売っている
キャノーラ油で作っています。
そう、普通にごはんの支度に使う油です。
口に入れるものだし、なんとなく安心^^
使う油によって香り、艶など、微妙な違いが出ると思います。
それも探るのも楽しいかも~

作り方は簡単です。
レンジか、または鍋を弱火にかけて蜜蝋を溶かします。
そこに油を入れて混ぜます。
比率は蜜蝋1:油5。
あら熱がとれたら好みのエッセンシャルオイルを数滴混ぜます。
私は、ティートゥリーとか、オレンジとか、ユーカリとか、、、
普段使ってるものと同じ物を入れてます。

で、冷めたらできあがり。
ワックスっぽく固まります。
無垢材用のワックスは市販でもとっても良さそうなのが沢山ありますが、
この手作りワックスも、なかなか良いですよ~。
昨日、初めは手袋をしないでワックスを塗っていましたが
あまりの油分に途中からゴム手袋をしました。
あらら?今日はなんだか手がシットリ。

★蜜蝋をとかした容器、鍋は、蜜蝋がとれなくなってしまうので、
専用にしてしまった方がいいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年もよろしくね!!
ミカちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします!!
ワックス、ハンドメイド~*+*素敵!!できるんだね===しかも、キャノーラ油なんて!!すごい!!
本年にお邪魔したいくらいだわ!!
komomo URL 2011/01/07(Fri)21:20:50 編集
無題
ミカちゃん、今年もよろしくね。
同じく正月ボケと正月太りにやれらております。。。
白木の床に憧れるわ!
ワックス塗り隊に参加したいっ!!
あ!うちのテーブルもそろそろミツロウワックスいっときます。
*yoko* URL 2011/01/07(Fri)23:13:18 編集
無題
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わぁお、床がピカピカ~みつろうのワックスって手づくりできるんだね。
買ってたわ(反省)
手がしっとりも良いね。
顔にも塗ったりして~ 身体にも水はじき良くなりかも(笑)
今年もボケボケな話&チクチクなお話したいです~
また遊びましょう。
snow URL 2011/01/10(Mon)23:03:24 編集
こんばんは~!!
ミカさ~ん!!
本日はお逢いできまして嬉しかったです!!
そして~!!
贈り物をありがとうございました!!
とっても ス・テ・キ!!
私もそんなお家に住んでみたい!!
めくるめく たららん☆生活!!
いいですね~☆

今年もどうぞよろしくお願いします~☆
ゆかり☆ URL 2011/01/10(Mon)23:26:30 編集
komomoちゃんへ
komomoちゃん
今年もよろしくお願いします!
とっても簡単な蜜蝋ワックス、是非試してみてね~。
食用キャノーラ油、初めは心配だったけど、なかなかいけますよ~^^
今度遊びに来てね~
ミカ URL 2011/01/12(Wed)13:28:44 編集
*yoko*ちゃんへ
*yoko*ちゃん~今年もよろしくお願いします^^
そう、年々、ボケ回復と、増量分を戻すのに時間がかかるようになってます~^^;
白い木が、ワックスを塗りこむと柔らかい色に変るんだよね。初めの一塗り楽しいの~。
でも、日頃使わない筋肉フル稼働なので、体中バキバキです。
憧れは*yoko*ちゃん作の椿油の、蜜蝋ワックスだわ~。
ミカ URL 2011/01/12(Wed)13:37:40 編集
snowさんへ
snowさ~ん
今年もよろしくお願いします^^
蜜蝋ワックス、簡単なので是非作ってみてね~好きな香りをつけられるのも嬉しい所です^^
水分、油分、全身かなり不足してるので、床というより自分に塗ったほうがいいかもね^^;
今年は、ボケボケの割合を減らせるように、お互いがんばりましょう~
ね!遊ぼう遊ぼう~
ミカ URL 2011/01/12(Wed)13:49:55 編集
ゆかり☆ちゃんへ
ダルマルシェ、お疲れ様でした~
出遅れたせいで、お菓子はgetできませんでしたが、お顔がみれて嬉しかったです~
プレゼント、良かったら使ってください~
お家はね、あちこち改造中で、恐ろしくどこもかしこも散らかしちゃってます^^;
近いので、今年はお家に遊びに来てね~
ミカ URL 2011/01/12(Wed)13:53:31 編集
ありがとうございました
さむさむの中ダルマルシェありがとうございました

こちらではかなりご無沙汰ですがしっかり読ませてもらってますからね

今年もたのしく妄想を実現していきましょう
りぼーん URL 2011/01/13(Thu)03:17:51 編集
りぼーんさんへ
ダルマルシェ、楽しかったです~
アウェイな雰囲気もなんだか良かった^^
妄想部(そんなのあったの?)の活動も、たららんと続けて行きましょう~
部長はりぼーんさんで決まりですね^^

今年もよろしくお願いします~
ミカ URL 2011/01/13(Thu)23:15:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索