忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[552]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [542]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっぱりノスタルジック刺しゅうが好き
というテーマで作りました。
東欧風の図案ですが、もとはアメリカの古着のブラウスの刺しゅう
から図案をおこしました。
生成?象牙色?
厚みはあまりないけど、しっかりしたリネンです。
元のパターンは、大好きなブラウス、conoriさんのボリューミープルです。
袖は中心から二つに切って三つ折りして、
ノッテットインサーションステッチでつなぎました。
インサーションステッチは、装飾もかねて2枚の布をつなぐはぎ合わせのステッチです。
種類も色々、複雑な模様の出来るステッチもありますが、
ノッテットインサーションステッチは小さな玉を作りながらつないでいきます。






暑い暑い夏に制作したブラウス。
しばらく旅に出ていて、12月の初めに元気に帰ってきました。
きっと、滅多にない経験をしてきたことでしょう^^


今年は大きな模様がド~ンと入った作品や
カラフルな色使いの作品も作ってみたいな。

てな訳で、
今私が作っているもの。

スモーキーなピンク3色を使ったお花の刺しゅうの入った三角巾。
18枚!!!

流れ作業的に、葉っぱ部分をさしてます^^;
さすがに、、、飽きる~~



花粉、飛んでますね。
花粉症さん、辛い季節がやってきました。
がんばって乗り切りましょう~
最近のお気に入り、「鼻トール メントールキャンディ」
いや、まじで、鼻とおります^^;
お試しあれ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
か、かわいいっ♪
なんて可愛いのですか! このブラウスちゃん♪
完全にツボです!!
ミカさんは何となく、私の中でブルーのステッチのイメージが。
でもでも。この赤がたまりません。
可愛すぎる~~~(≧∇≦)
カラフルな色使いの作品、楽しみにしています*^^*
いちご URL 2011/03/01(Tue)00:21:08 編集
お久しぶりです。
ミカチャン、お久しぶりです。
マレタケ荘カレンダーも
もう3枚目に入りました。
あっという間に 時が過ぎていきます。
このブラウスは あちらに載っていたノスタルジー ブラウスですね。
袖のところ どうなってつないでるんだろうー、細かいなあと
穴の開くほど写真を見ていました。
小さな玉を作りながらつないでいく!? むむむー 説明されてもわからない~(笑)

今度はミカチャンがこれを着て
ノスタルジックな旅を♡
3月はまた忙しい時期では?
今日は寒いです。
風邪引かないように 気をつけてね。カレンダーのお礼を
と 思っているのですが
もう少し詰めたいところがあって(何が?って感じですよね)
もうちょっとお待ちください。

myy 2011/03/01(Tue)23:34:24 編集
いちごさんへ
こんにちは~
お返事がおそくなりました

うれしい!ツボですか?!
ブルーも大好きですよ~^^
考えてみると、無意識ですが青か赤の刺しゅうが多いみたいですね^^
春だし♪ちょっと懐かしい感じの、昔のよそいきのお洋服ににしてあったようなお花の刺しゅうが気になってます^^
ミカ URL 2011/03/05(Sat)09:49:31 編集
myyちゃんへ
myyちゃん、こんにちは!
お返事遅くなりました
本当に、あっという間に時間が過ぎて怖いくらだね~
そうです~あちらに載せていただいた^^記録のためにも101号室に載せてみました。
ふふふ、そんなに難しいステッチではないんだよ。
でも、色糸で刺すと、ピリっとしまる感じ。
3月、バタバタと忙しくしています~
今日は暖か。
でも、花粉がすごいかなぁ・・・
お礼なんて~
お気づかいなく~^^
でも、ふふふ。楽しみ♪って気持ちも。
のんびり待ってます~
いつもありがとう。
ミカ URL 2011/03/05(Sat)10:01:05 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索