忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501
バタバタと夏がすぎて(まだまだ暑いけど^^;)
このところ、少しずつチクチクやアミアミの時間がとれています。

EとSのミニギャザーバック、もうすぐ完成です。お待ちくださいね~
青糸刺繍と白糸刺繍の巻きスカートとワイドパンツ、
今刺繍の途中です。
ゴメンナサイ!もう少しお時間ください。
エプロンとエコバック、明日お手元に届くと思います。
お待ちください~。

この場をお借りして、連絡事項失礼しました~^^;


ずっと気になっていた事があったんです。
それは、10年前、20年前に気に入って着ていたお洋服。
ウエスト63㎝だったり、(絶対はいりません・・・TT)
バブルの名残、肩幅がひろくて、がっちり肩パットが入っていたり(コットンワンピースなのに・・・)
着たおしすぎて、ヨレヨレのボロボロだったり。

まだ10代の頃に買ったパッチワークのスカートと、親戚のKちゃんからもらったレミニッセンスのスカート。
どちらも、ウエスト63㎝でカッチリとベルト芯。。。
パッチワークのスカートは丈もかなり長めだったのを写真を撮る前にカットしてしまいました~。
ベルトをはずして、ハッ写真!
 こんな感じが・・・
 こうなって・・・
 こうなった~!!ビバ!!総ゴム!!

デニムと合わせたり、
キャミワンピの中にペチコート代わりに着てチラみせ。


 20年選手の牛柄パジャマ。お気に入りなの^^。
ウエストのゴムの所。ここまでボロになるんだね・・・。
これはほどいて、ボロの所から切って、新たにゴム通し口を作りました。

救済できないほど、ボロになったパジャマやシーツは、
細く裂いてアミアミ。

かなり丈夫なカゴになります。

リサイクル&リメイク
お家の中、たんすの中、きょろきょろ見渡してみましょ^^。









暑い暑い夏の日
義理の母が亡くなりました。
去年の8月に膵臓ガンが見つかって1年の闘病でした。

秋に手術をして、その後は通院で抗がん剤治療をしながら、
ごはんを作って洗濯をして、庭の草をむしって、押し入れの整理をして、、、
普通に日常生活を送っていました。
ずいぶん痩せたけど、とても元気で、声だけ聞いたら病気だなんて思えない位。
小さくなってしまったおばあちゃんを心配して
長男はいつのころからか、夜はおばあちゃんの家で寝るようになりました。
長男と、4年生のいとこは物心ついてはじめての近しい人の死に
泣いて泣いて、、、

10年前、なんの心構えもないままに、実母が亡くなりました。
さっき話していたのに、今は動くこともできない。

当たり前にそこにあったものが急になくなり、
ずっと続いていくと思っていた事が終わってしまった。

当たり前すぎて、気がつかなかった事のありがたみを嫌というほど感じて、
大きな後悔が残りました。

義母の病気を知った時、10年前の様な後悔はしたくない、
と思ったのですが日が経つにつれ、
旅行に行けば良かったな。
お茶飲んでいきな~って言ってくれたのに、忙しいって帰ったっけ。
お気に入りの器屋さんに、行こうって言ってたのに、行けなかったな。
もっと、話せばよかった。もっと手伝えばよかった。もっと。もっと。
言い出せばキリがないような事を時々考えます。

「当たり前の毎日が送れるのは、実はとってもシアワセなこと。」
マレタケ荘ヒャッカ店のゴアイサツの中の言葉です。
当たり前のシアワセの中にいる時は、実はそれがシアワセって
気がつかない事がほとんどなんですね。
10年前の、空がピーンと張った気持ちのいい秋の日から
幾度となく考えた事。
話して、笑って、怒って、食べて、眠って、、、
そんな普通の事に、感謝して、大事にして、過ごしていきたいと思うのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・・・。
ご冥福をお祈りします。

そうですよね!もっと、こんな事したかったとか、してあげればよかったって思うものですよね。
大丈夫!みかさんの気持ちは、お義母さまに届いていますよ。
猫柳雑貨店 2010/09/10(Fri)11:52:13 編集
無題
ご冥福をお祈り致します。
お義母さん、残念でしたね。でも、お兄ちゃんが毎晩泊まってくれて、おばあちゃんは幸せでしたね。
心残りって絶対にあるものですよ。私もあります。
でも、みかさんは後悔はしたくないと色々なさったのですから、お義母さんは満足だったと思います。
お疲れもあるでしょうから、ゆっくりとなさって下さいね。
イナバニー URL 2010/09/12(Sun)22:22:48 編集
猫柳雑貨店さんへ
お返事がおそくなりました。。。
出来るだけの事を、と思っていても、日々の色々であとまわしにしていたな、って今になって思う事もたくさんあります。

健康第一ですね。
ミカ URL 2010/09/13(Mon)13:43:02 編集
イナバニーさんへ
イナバニーさんのお義父さまはいかがですか?
入院だったり、通院だったり、家族も色々と大変ですよね。
本当に、子供たちにもたくさんの事を教えてもらいました。
イナバニーさんも、体調くずされないよう、がんばってくださいね!
ミカ URL 2010/09/13(Mon)13:54:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索