忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134


日本の古い糸たち。
絹糸や木綿糸。
お宝だ~!!!
分けっこの前に並べてニヤニヤ。re bornさん、ありがとうございます。

 朱赤のと白の絹糸。紙の台紙も、かわいいです。

 草履の鼻緒?

コレを使って、アレを作りたい!!!
イメージがムクムク湧きました。

 いその養蜂所さんの百花蜜とお花柄の布。

はちみつドリンク、びっくりするほどおいしかった~!!
とあゆみちゃんが言っていました。
くぅ~飲んでみたかった・・・。
足利のイベント。私は行けなかったので、(夫さん、熱は下がりましたが、お休みしていましたので・・・)
「はちみつ、お願い~」とあゆみちゃんにお願いしました。
もみじ市の時も、神社のほうに出店していたのを気付かずに帰ってしまって残念な思いをしたので、とてもうれしいです。
あしたの朝ごはん、トーストの蜂蜜がけにしようかな。


ここに引っ越してきてから、この小さな棚はずっとトイレにありました。
4年ぶりに場所を変えてみました。
15年前、買った当時は真っ白な木だったこの棚。いつの間にか飴色になりました。
前にも書いたかな。
左上と右下の小さな1輪ざしは小学校の3年か4年生の時に遠足で行った益子で買ったものです。
おこづかいは500円。この小さな花瓶は一つ100円。残りの300円は親戚のおばさんに梅干しなんかをいれる蓋つきの壺を買いました。
すごくなやんで買ったので、今でも鮮明におぼえているのです。
きっと軽い貧血を起こしていたんだと思います。気持悪かったし。(笑)
たぶん初めて買った雑貨です。
なんとなく、いつも見の届く所に置いてしまう、古い付き合いの壺たちです。

毎週木曜日は生協の注文日です。
毎年悩むのですが、味噌作りセット、頼んでみました。
お味噌作り、初めてです。
去年は、りかちゃん、夫の会社の方、続けて手作り味噌をいただけて、
しばらくおいしいお味噌をいただいていました。
おいしく出来るといいなぁ。

「超熟」のCMの新バージョン、ビールのCMの恩田三姉妹。
CMだから、いつ見られるとは限りませんが、思いがけず見られると嬉しくなります。
続編、やってくれないかなぁ。
CMではレイちゃん歌舞伎役者に恋してますね^^。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり『アレ』
古い下駄の鼻緒です
そのまま飾っても雰囲気ありますがちくちくさん的に浮かぶのは
『アレ』
ですよね
春のお出掛けに合いそうな『アレ』

雑貨歴長いですね
わたしも小学生で始まりました
手元にはなくなってしまいましたが切手の通販が最初でした

Re-Born 2008/02/15(Fri)05:11:21 編集
おはよ
ミカちゃんもやっぱり、ねこが好き?だった?
私もあの3人のやり取りに夜中ゲラゲラと笑っていたものです。
我が家の3姉妹も目指すは恩田三姉妹
・・・?!
糸の台紙、いい味出てますね。昔、縁側でお裁縫するおばあさんのお裁縫箱を眺めていた夏休みを思い出しました。
ご主人、お大事にしてくださいね。
minta URL 2008/02/15(Fri)08:36:39 編集
アフリカサバイバルツアー!
行きの車中から見えた美しい雪山の風景
素敵な足利のイベント
Re-bornさんのショップでの楽しいひと時・・・
総てがぬくぬくの思い出で終わるはずだった・・・

もうあゆみちゃんから聞いたかな?
うちの車のナビが『距離優先』で案内したとんでもない帰り道(T▽T)
あゆみちゃんの『オーライ、オーライ』でやっとすり抜けた渓谷?
サバンナを横目に、果てしなく続く険しい泥道をひたすら爆走したサバイバルツアー
りかちゃん、体調大丈夫だったかな?あゆみちゃん、歩いた道、寒くなかったかな?

話は戻り・・・
Re-bornさんのお土産、貴重な品だね
そして、ミカちゃんが何のイメージが湧いたのか、楽しみだわ
書き込みのキーワード『鼻緒』と『春のお出掛け』とくれば、連想するのは・・・
“マスク”~~
両端にヒモも付いてるし
KAKO URL 2008/02/15(Fri)21:35:15 編集
Re-Born さんへ
そう、アレです~。
ザ・ニッポン!!的なの、作ってみたいです~。
模様や、柄あわせが、ホントにかわいいですね。
足元にちょろっとしか見えないばしょなのに^^。

初通販の切手、今手元にあったら、きっといい味だしていたでしょうね~。みてみたいです^^。

人生のほとんど、雑貨と一緒ですね♪
ミカ URL 2008/02/16(Sat)08:13:24 編集
mintaちゃんへ
そうなの~!大好きだったの!!私も夜中ゲラゲラ笑ってた~。
ぜひ、実録恩田三姉妹目指してほしいです!素敵~^^。

お裁縫箱って、宝箱に見えたよね!
小さくてかわいいものが色々はいってて、見る見るうちに何かできあがって・・・。

だんなさん、今日は仕事に行きました~
ミカ URL 2008/02/16(Sat)08:17:35 編集
KAKOちゃんへ
あはは!サバンナ~あゆみちゃんに聞いたけどまた笑ってしまいました。ナビ、なかなかやるな…って感じだね。
次のツアーは是非、参加したいなぁ~。

マスク!?…どうだろう~使い心地、、、
試しにKAKOちゃん用に作って見る?かわいいのは間違いないよね 
ガーゼじゃなくて手拭いマスクがいいなぁ~
ミカ 2008/02/16(Sat)08:32:03 編集
無題
こんばんは~
蜂蜜屋のハトコです。クルールのママブログを見ていてこちらに辿り着きました。蜂蜜お買い上げありがとうございました。
きっと今度何処かでお会いできますよ~
ドリンクも今度飲みにいらして下さい。
宜しくお願い致します♪
ハトコ 2008/02/17(Sun)22:57:52 編集
ハトコさんへ
コメントありがとうございます。
やっと、念願のハチミツを買うことができました。おいしいです~。
毎日、ちびりちびりと頂いてます^^。
私は猫柳雑貨店さんのブログから、ハトコさんのブログにチョコチョコとお邪魔していました。

いつかお会いできる日を楽しみにしています。
ハチミツドリンク、、、きっと優しいお味なんでしょうね。そちらも、いつかのお楽しみに・・・。

こちらこそ、よろしくお願いします^^。

ミカ URL 2008/02/18(Mon)00:05:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索