忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいらたんしー??

何だ?

新しい栄養ドリンク!ダイラタンC?!(←コレは、とあるサイトからの無断借用・ww)お



えっと、
長男の夏休みの宿題、理科研究。
ギリギリになって、ど~しよ~ど~しよ~~と、大騒ぎで。
おうちにある材料で出来るもの!ってことで、片栗粉で作るダイラタンシー実験をしました。

そもそも、ダイラタンシーって、なんぞや??


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
細かい粒子と水分がある程度の状態で混ざっている状態で圧力を受けると、粒子間の隙間が狭くなり、液体のように流動的な状態から固体状になります。これがダイラタンシー。
波打ち際のぬれた砂を踏むと乾いたような状態になるのもダイラタンシーなのです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

難しいけど、あ~!!波打ち際の砂かぁ!!
と、納得。
片栗粉で作るダイラタンシーは、テレビで見たこともあるし。


で、
500gの片栗粉に、何ccのお水を混ぜたら
いい感じのダイラタンシーが出来るかの実験。



水100cc。全くポロポロ


水200cc。まだポロポロ


水300cc。おお?!少しトロンとしてきた。
ここからは水を10ccずつ。


水330ccでこんな感じ

握ると固まって、離すと流れ出す。。。



た。楽しい。。。
実験忘れて、長男と奪い合う(笑)
写真撮らないといけないのに、私、ついつい触っちゃって、
手が真っ白に・・・

大量の片栗粉があったら、この上を走ることもできるらしい。
やってみたいなぁ。。。

理科実験、こんなの、いかがですか??


参考にしたサイト
コチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう!コレ楽しいよね~
前にテレビで見て面白そうだから作って遊んだの~^^

ウチの長女さんはお友達と「紙がどのくらい水を吸うのか」を紙や水の種類をいろいろそろえて実験したよ
はな URL 2012/08/30(Thu)19:29:20 編集
なるほどー
ごぶさたしておりますー。
自由研究、夏休み最後の山なのですよね。
最後に残るから観察ものはできないという(-_-;)
来年これを勧めます。感謝~(^.^)/~~~
ぷるぷる 2012/09/05(Wed)12:37:50 編集
はな
遅レスすみません~

すごく楽しい。
そして、無表情でさわり続けてしまいます(笑)

長女ちゃん、なにやら有意義な実験・・・
長男も、初めの予定はお友達との共同研究だったのに・・
時間が足りなくて個人になってしまったの。。

来年こそはーーー!!ww
ミカ 2012/09/05(Wed)20:45:13 編集
ぷるぷるさんへ
ごぶさたしていま~す!!

ぷるぷる家はなんの研究をしましたか??
もう、初めから、最後ギリギリ、と決めてかかる、ぷるぷるさんの潔さが、すきです!!(笑)

是非、ダイラタンシーの上をかけぬけてほしいです!!
ミカ 2012/09/05(Wed)20:48:04 編集
赤外線?
TVとリモコンのあいだに遮断物(紙とか段ボールとか)おいて
材質や厚さ比べをしたらしいですが・・・
前年長男がやったものと同じでした(汗)
毎日はよやれーと口酸っぱくいっても毎年同じ光景です。
来年は机に片栗粉山盛りにしてかけぬけたいとおもいますっ(笑)
ぷるぷる 2012/09/11(Tue)14:17:15 編集
ぷるぷるさんへ
赤外線実験!!!
来年は、それいただきますっ。

我が家も、毎年毎年、デジャヴ??っていうほど同じもの光景です。

あと、意外に、工作も曲者で、アイディア貯金箱に毎年頭を悩ませてます・・。

そして、今は毎週やってくる運動会!!
先週中学校、今週小学校、、、
家をでる時点で、80%の力を使い切ります~
ミカ 2012/09/13(Thu)18:30:22 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索