忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ寒いけど、何となく春はすぐそこかな?
って思う日もありますね。
バタバタと毎日すごしていますが最近つくったものの記録。


c&sさんの本から、ワンピース。
紺地に白い衿のワンピースが作りたくて、
色々見たんだけど、そもそもこの本を買ったのも、このワンピースに一目惚れしたからだったわ!
と思いだし、パターンを写す・・・

このモデルさん、相当背が高いです!!
パターン通りだと、私の身長で、ふくらはぎの下あたり!(◎_◎;)
スカートは、かなり短くしました。
最近ゆったりした服を作ることが多いから
袖山の高さにおののき、
○十年ぶり(笑)につけるコンシールファスナーに翻弄されながら何とか完成。
ところで、この本、
作り方がとっても簡単にしか書いてなくて、
もしかすると、戸惑ってしまう人も多いのでは??
と思いました。
ある程度慣れた人向きだなぁ。

好きすぎて長年(大げさ)ハサミが入れられなかった
ベリボちゃんのエデン


コンシールファスナー・・・
下手くそだーーー(+_+)

裾からチラリ見える長さで、ペチパンツを作りました。


着るとこんな感じ♡
衿あきが、大きくてかわいい形です。
入学式に着ようかな(*´艸`)

もう一つ


ヨーク部分に、子供の頃のお気に入りのブラウスの衿に刺繍してあったみたいな(*´∀`)ノスタルジックなチェーンステッチのお花





後ろ




こちらも、中に着るペチパンツとセット。
着ちゃうと見えないけど、中の見返しとか、ポケットの袋布とか、ゴムの部分とか、、
同じ花柄です。
ペチパンツとセットで、お友達に、お誕生日のプレゼント。


ワンピースのペチパンツは、2つともこの生地です。
コットンのクリーム色のカットワークレース。
かわいい。。。ずっと見ていたい。。(変態?!Σd(゚∀゚d))

裏地をつけない代わりに、
ワンピースにもスカートにもペチコートかペチパンツをはくのが好きです♡
着回しがきくし、やっぱり綿や麻の肌触りが気持ちいいですよね~



今日は、パンツ2本、割烹着 2着裁断しました。
Kさま、Cさん、Rちゃん、
もう少しお待ちくださいーーい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どちらのワンピースも素敵(^_^)
紺に白い襟のワンピースのほうですが
私が子供の頃お下がりで頂いたワンピースに似てて懐かしい気持ちになりました。
そのワンピースは首回りが詰まってたけど
ミカさんのは絶妙の開き具合で
大人な感じがしますね(^^)
グリーンのワンピースに入れられた刺繍もカラフルで可愛くて
いいなあと思いました。
どちらも春らしくていいですねー。
ひくたん URL 2013/03/01(Fri)22:03:54 編集
春らしい~
紺のワンピ、入学式にいい感じだね!
モスグリーン?のリネンは珍しい~!チェーンステッチのお花は春らしくて素敵だね!!お友達がうらやまし~^^
chaki 2013/03/08(Fri)16:27:18 編集
ひくたんさんへ
お返事がすごくすごく遅くなってごめんなさい><
子供の頃、わたしもこんな感じのワンピースをもっていました^^
なつかしいです。
小さな女の子が紺のワンピースを着ている姿は、とてもかわいいですよね♡
カラフルなチェーンステッチは刺しゅうしていてもとてもたのしかったです。
今日もとても暖かくて、
ワンピースでお出かけするのが楽しい季節になりましたね~
ミカ 2013/03/08(Fri)21:41:50 編集
chakiさんへ
来週がいよいよ幼稚園の卒園式。。
4月の入学式に、きていこうかな^^
グリーンはラミー100%のシャンブレーです。
縦糸がグリーン、横糸が白だから、
角度によって、ニュアンスが変わって、軽くて、とても気持ちがいい布です。
ワンピース、製作中です!
もうすこしおまちくださいね!
ミカ 2013/03/08(Fri)21:46:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索