忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





マヌカハニーってしってる?
受験生がいる我が家。
これからの試験シーズン、体調管理も最重要課題です。
で、
マヌカハニー

実はわたしもしらなかったんだけど、
長男が修学旅行で京都に行ったときにお土産でかってきてくれた
ゆず蜜↓

これがおいしくておいしくて。。。
この時はいただきもののカボスがあったの~


お湯で割って、カボス浮かべてみたり


受験勉強のお供とか^^


はたまた
ぐりとぐらみたいなふんわりカステラと一緒に。。。
(決して母が4枚焼けるホットケーキミックスを
ええーーい、めんどくせ~~い!一度に流し込んじまえ!
と、できた巨大ホットケーキではありませんw)


画像はないけど、大根を薄くスライスして
ゆず蜜、酢、塩コショウでマリネにするとおいしい
食べる時にオリーブオイルを少し、、、
これはスタッフさんにおしえてもらったんだけど、
湯剥きしたプチトマトにゆず蜜をかけて一晩、、、
もう、これ、デザートです!

と、ドリンクにお料理に大活躍のゆず蜜ちゃん

長男のおみやげがご縁でゆず蜜をお取り寄せしている
杉養蜂園さん
お電話をいただいてマヌカ蜜の話を聞いて
私なりにちょっぴりしらべてみました。

ニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花から採取される
はちみつです。
ちょっと普通のはちみつよりクセがあるかな?
慣れるとおいしいです。
なにより殺菌力が強い。
海外では医療用として使われているんですって。
毎朝登校前にパクリ、が習慣なのですが、
ピロリ菌を死滅させちゃう、とか
インフルエンザにも効く、とか
切り傷やけどに効く、とか
アレルギー、鼻つまりに効く、とかとか・・・
いいことずくめやーん、、、
ピロリ菌もないし、インフルにもかかってないので効果のほどはわからないけど、
私と長男の実感、
喉が痛い、、、あれ?おかしい??風邪・・・?
っていうときにマヌカハニーをペロリ、
あら?喉痛くない、、という事が数回。
あとね、パックにも使える、ということで、
私はオイルをまぜてパックにもつかってます。

マヌカハニーには数値があって
UMF10+とかの数値が書いてあって、これが高いほど殺菌作用も強く、
10+以上のものはニュージーランドでは医療現場でもつかわれているんですって。
杉養蜂園さんのものは13+。
喉の痛みがスッとなくなったのはこういうわけなのね、、、

体にやさしくて、なんとなくの不調も解消してくれて
風邪やインフルエンザの予防にもなる。

ゆず蜜同様マヌカ蜜も我が家の定番になりそうです。
PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索